ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2020年7月5日

佐々木和貴先生!ご出演ありがとうございました!! 3か月ぶりで、お会いできて良かったぁ!!

7月5日のまめだすとーくは、秋田大学教育文化学部・教授、佐々木和貴さんをゲストに、最近の大学の様子をお聞きしました。(佐々木先生は、まめだすとーくの前身、「花咲けねんりん俱楽部」がスタートした1995年6月から25年間も、パーソナリティをつとめてくださった方です)

秋田大学は、5月11日からオンライン授業をしていて、その様子をお聞きしましたが、想像していたのと全く違った内容のことが多くて、驚きました。(秋田大学教育文化学部の場合ですが…)

☆ オンライン授業になって、学生の一時限目出席率が良くなったこと。
☆ 先生方は、オンライン用の教材作りに時間がかかり、大変なこと。
☆ 同期生との交流が少ない一年生は、男子よりも女子の方がSNSなどを活用して、オンライン授業の期間中でも友達をつくっていること。
☆ 今年は8月いっぱいまでオンライン授業が続き、9月に夏休みとなる。ただし、教育実習のある学生は、休みというわけにはいかないこと。
☆ 今のところ10月から対面授業になる予定であること。 など…

新型コロナウイルスの影響で今後、予定の変わることがあるかもしれませんし、この状態、大変なこともいっぱいあるけれど、今だから新しい時代の生き方を考え、覚える良いチャンス。悪いことばかりではないので、元気に過ごしましょう!と、佐々木先生からエールを頂きました。
最後に、たとえば、金銭的なことなど心配なことがあったら、大学でも色々準備していることがあるので、とにかく大学や学部に相談してください。と心強い言葉もいただきました。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved