ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2012年7月21日

土崎のお祭

放送で、ロンドンパラリンピックに出場する、マラソン日本代表高橋勇市選手のお話をしましたが、番組にいただいたステキなお手紙、ちょうどオリンピックのイラストが描かれていたんですよ。
あまりにステキだったので、ご紹介しますね。

 

昨日・今日と、秋田市土崎港のお祭ですね。
私が小学生のころ夏休みに入るとすぐ、土崎の親戚の家に泊まりに行き、お祭がとっても楽しみでした。
ふと気がついたときには、祭りの山車(やま)の上にお人形さんのように座らされていました。

先週の続きになってしまいますが、これは私が「カーニバル美知子」と呼ばれるようになった原点かもしれません。

どこの家にも冷房なんかなかったけど、大きなタライ(今から思うと洗濯用の桶)の中に、大きな氷が入れてあって、そこにスイカ、サイダー、キュウリ、トマト、青リンゴたちが色々入っていて、すっご~...く!!おいしかった!!!
親戚の子たちとみんなで食べていると、祭り囃子と風鈴の音...
あ~!!!
体の中で覚えているあの心地良い音たち...
日本の風景、どこに行ってしまったの...!?

その私が子どものころ、一番親しく、やさしくしてもらった親戚の男の子が、今土崎図書館の館長になって、先日、港祭の楽しみ方について講師を務めていたのです。
とっても楽しい時間だったみたいよ。
今は居ないおばさんの作るかすべも、超おいしかった!!!
第2のふるさと、土崎、大好き!!!!

  • 芦野宏 「カナダ旅行」
  • 山下達郎「バラ色の人生」
  • コニーフランシス「ヴァケイション」
  • 西塚祥子「それはあなた」
  • ローリングストーン「テルミー」

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved