ABS秋田放送

2019年5月16日

また逢う日まで

5月5日の“こどもの日”、また一人、私の友人が天国へ旅立ちました。
仕事をしている最中に、訃報が届きました。

私の心の支えになっている大切な存在、川和田茂也さんは、
「ABSニュースワイド」を担当していた20代の頃、障がいを持つ人々にとって秋田の町は住みやすいのか?という企画があり、車椅子に乗った川和田さんが取材に協力してくださって以来、40年のお付き合いです。
私の知る限り川和田さんは、秋田で最初に車椅子でどこにでも外出し、積極的に活動していらっしゃる方でした。

最後にお会いしたのは3月。
元 秋田大学教授の進藤伸一先生と一緒に、ホワイトデーのプレゼントを自宅まで届けに来てくださったのです。

脳性まひの川和田さんは、おしゃべりや歩いたりすることは困難でしたが、
秋田大学の非常勤講師を務めていたり、講演を依頼されたこともある、とても知的な方でした。

生きていると、楽しい時も辛い時もあります。
どんな時も、彼は私の心の支えであって、多くのことを学びました。
音楽も大好きで、一緒に楽しみました。

これからも、姿が見えなくても
心の中に川和田さんがず~っといてくれて、私を支えてくれるような気がします。
心より御冥福をお祈り申し上げます。

2019年5月10日

大忙し!だけど元気いっぱい♪

新年度に入り、ゴールデンウィークも大忙しだった「カーニバルみちこ」!!
出かけたイベントをまとめてみました♪

☆世界ラートチームカップ☆

繰り出される世界レベルの技の数々…すごかったわ!!

☆みちこ一座(由利本荘市町村町内会)☆


昨年(ブログはこちら)も呼んでいただいた町村地区の皆さんに温かく迎えられて、出演者全員が笑顔になりました(*^▽^*)

☆木のおもちゃ美術館(由利本荘市)☆

町村地区のすぐ近くにある「木のおもちゃ美術館」で、思わず童心に帰っちゃった!(笑)

☆第1回OGA・元気祭ミュージックフェスティバル☆



20代から70代まで、世代を超えたミュージシャンが14組集まりました!

そして、美味しいものもた~くさんいただきましたよ♪

…と、4月5月を振り返ってみましたが、私、よく体が続いているなぁ!!(笑)
よく寝て、よく食べて、楽しい場所にどんどん出かけて、そしておしゃべりし続けるのが、元気の素なのかも(*^▽^*)

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved