ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2015年05月11日

雄和の食文化を継承する取り組み

5月11日の「あさ採りワイド秋田便」。
ゲストは、秋田市雄和地域女性セミナーゆうわの会長・佐藤憲子さん

佐藤憲子さん

佐藤さんたちは、雄和の郷土料理レシピを、冊子・「伝統の食と文化『ゆうわ』次世代へ」にまとめました。
昔から伝わる伝統料理や食材、最近栽培されるようになった食材を使った料理などが収められています。

きょうは、「麺いなり」をいただきました。

麺いなり

※地元で近頃栽培されるようになったモロヘイヤを練りこんだ麺を油揚げで包んだもの。
 刻みネギをたっぷりのせ、ワサビや紅生姜を薬味として加えると、
 さらに美味しくいただくことができます。

少子高齢化の中、地域の人の中で伝わる郷土料理を次世代に継承したいと願う佐藤さんたちの思いが伝わると良いですね。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.