ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2015年03月30日

画家・小山内愛美さん

3月30日「あさ採りワイド秋田便」のゲストは、男鹿市にお住まいの画家・小山内愛美さん

椿まつりポスター

小山内愛美さん1

4月11日と12日に男鹿市民文化会館で開かれる『全国椿サミット』のポスターの椿の絵を描いた日本画家です。
ちなみに男鹿市は、悲恋の物語も残るほどの自生椿の北限の地
サミットでは、全国の椿愛好家が集まり親交を深めます。

イベントの告知や自身の絵画についてお話を聞かせてくださった小山内さん。
スタジオに作品を持ってきてくださったのです。
椿の赤は、岩を砕いて粉末にしたものをニカワで練った絵の具で描かれています。朱色に近く、華やかさと落ち着きのある赤です。

小山内愛美さん2

11日は、会場内に小山内さんの絵画も展示されているそうですから、会場でご覧ください。
月とカエルのシリーズもユニークかつ大胆な構図の作品です。

小山内愛美さん4

小山内愛美さん3

子供たちにも絵を描くことの楽しさを感じてもらおうと、絵と工作を交えた造形教室も開いている小山内さんは、11月に秋田で個展を開催する予定だとか。楽しみにしています!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.