ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年10月8日

すっかり秋ですね

10月に入って秋めいてきましたね。
冷たい飲み物より、あったか~いドリンクに手が伸び始める季節です。☕

ただ、先月は厳しい残暑でしたよね。
9月なのに外を歩くだけで汗だくに…マスクの内側も蒸れるし化粧もヨレるし、早く涼しくなれー!と毎日のように思っていました(林だけじゃないはず…)
そんな先月からの出来事をいくつか振り返ります☆彡

ABS news every.』の取材で、行ってみたかった場所にお邪魔しました。
秋田国際ダリア園

秋田市雄和の秋田国際ダリア園です✿
訪れた日は700種7000株が日差しをたっぷり浴びて咲き誇っていましたよ。

鷲澤康二園長に園内を案内してもらいました。
園内のダリアには、名前の札が掛かっているのですが、中には数字が掛かれた花も。
まだ名前の付いていない、今年生まれた600種ほどの新品種です。
大きさや色使い、咲き方の違いから膨大な品種があるため、まだ使われていない名前を考えるのにも
一苦労だということです。
いちごラテ
今年名前が付いた品種『いちごラテ』
薄ピンクの花弁にもグラデーションがあり、
かき混ぜるうちにマーブル状になっていくドリンクを連想させますね。
花の華麗さと合わせて、名前の由来を考えながら園内を巡っても楽しめるかと思います。

花の取材でいうと、10月には見ることできないはずの、春の花に出会いました。
サクラ
サクラです🌸 (指先のピンクの色づき、分かりますか…)
サクラ

美郷町の仏沢公園では、歩道沿いの1本の木のあちらこちらに、サクラが咲いていました。
普段は4月下旬から5月に花を咲かせる『ベニヤマザクラ』と見られています。
長雨や厳しい残暑が植物のホルモンに影響を与え、この時期に咲いてしまったと考えられています。

秋田市や横手市、にかほ市でも9月下旬から開花が確認されています。
みなさんのお近くにも、季節外れのサクラ、ありましたか?
木の生態を考えると心配ですが、普段は見られない秋のサクラに癒されました♡

***************************************
おしまいに。1か月ほど前になりますが、1週間のお休みをいただきました。
担当している天気コーナーを、同期のウーデンジェニファーアナが代打で務めてくれました♪
ウーデンジェニファーアナ
オシャレで華やかな雰囲気で、おうちでeveryを楽しく見ていました(笑)
今後もまたジェニーがお天気を担当してくれることがあるかも…!?
見逃したという方はぜひ次の機会をお楽しみに!!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.