ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年07月31日

7月も、もう終わり

2020年上半期が終わってしまったな…と思っていたらもう7月も終わり…時間が過ぎるのが年々早まっている気もします。
最近のことを振り返ります!!

ある梅雨空の日、秋田市添川の乗福寺にお邪魔しました。
今年の春に亡くなった住職の妻が16年前から少しずつ株数を増やしていったというアジサイ。
境内で本当に綺麗に咲いていました。
種類が複数あり、よく見る青や赤だけでなく、白いアジサイもありました✿
このアジサイはクリームソーダを思わせるパステルカラーです↓
アジサイ

私の顔と同じくらい…(?)のボリューム!!
アジサイ

今後も地域の人と協力して株数を増やしていきたいと、住職は話してくれました。
来年も綺麗なアジサイを咲かせてほしいと切に思います。

**********************************

7月中旬には、見ごろを迎えている田んぼアートを取材しました。
上桧木内駅

上桧木内駅では、紙風船上げを見つめる秋田犬が描かれています。
6月上旬に行われた田植えの時には、絵柄が全然分からなかったのに…!
1か月半ですくすくと稲が育っていました。
手前の紙風船のうち左側(小さい方)の白い部分を私も手植えさせてもらったんですが、ちゃんと色が出ていて安心しました♪
田んぼアート

こちらは伊勢堂岱遺跡のほど近くにある縄文小ヶ田駅
いせどうくんと、北秋田市ふるさと大使のハローキティが並んでいます。
写真を撮った時から2週間近く経っているので、もう少し稲も育って色合いも変わってきているかもしれません。
内陸線沿線5か所で楽しめる田んぼアート、9月上旬ごろまで見ごろだということです。

************************************

また、先日は、今年の夏の暑さに関する企画をお送りしました。
金曜15:50~放送のえび☆ステ出演でおなじみ、気象予報士の渡辺博栄さんに解説して頂きました。
ダブル高気圧

今年は“ダブル高気圧”によって、猛暑となりそうです。
夏の暑さをもたらす太平洋高気圧に加えて、チベット高気圧が張り出して上空で重なることで、地表面の気温が上昇するんだそうです。
また、9月まで残暑が続くのでは…というお話もありました。

毎年、「この夏は暑かったな~」と言っている気がしますが、今年“も”暑くなりそうです…。
新型コロナウイルス対策でマスク着用の日々ですが、外で人と距離を取れる時には適宜外す時間を作るのも大切です。
感染予防と体調管理、気を付けて元気に過ごしましょう~~!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.