ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年07月30日

全県少年野球2021

高校野球秋田大会の興奮も冷めやらぬうちに、
中学球児の熱き戦い『全県少年野球大会』が2年ぶりに秋田市で行われました。

剣道

連日の真夏日。暑さとも闘わねばならぬ過酷な大会となりました。

県内各地の予選を勝ち抜いた19チームによるトーナメントのてっぺんを目指す
本荘東VS大曲の決勝を、ABSラジオの実況中継でお送りしました。
事前取材にご協力いただいた参加19チーム(うち、合同チーム1)計20校の
監督の先生方、お忙しい中でのご協力、ありがとうございました。

放送席の解説は元秋田商業高校硬式野球部監督の加藤肇さん、実況は私が担当しました。

剣道

シンプルかつストレートかつ野球愛のある解説をありがとうございました!

入社3年目にして初めてのラジオ実況中継でした。
お聞き苦しい点もあったかと思います。申し訳ありません。もっと精進していきます!

試合は7回で決着がつかず、
なんと平成6年の由利と比内の決勝以来!の延長戦突入となりました。

ノーアウトランナー2塁1塁から攻撃が始まるタイブレークが適用される延長戦。
それでも両チームは、磨いてきた持ち味を貫き通しました。

結果は、最終盤で大曲をわずかに上回った本荘東が優勝。
2005年の学校創立以来、初の優勝です。

剣道

78回の大会の歴史に「本荘東」というまた新しいチーム名が刻まれました

剣道

「考える野球」が徹底された準優勝大曲

この両チームは、8月6日から岩手で開かれる東北大会に出場します。
東北大会の上位3チームは全国中学校体育大会への出場権を獲得します。
是非とも、両チーム、全国へ行って欲しいですね!

今週日曜日(8/1)放送のABSラジオ『なんてったって日曜はスポーツ!』では
全県少年野球決勝・本荘東と大曲の白熱した一戦をたっぷりと振り返ります。
朝7時10分からの放送です。ぜひお聞きください。
放送から1週間は、radikoのタイムフリーでもお聞きいただけます。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.