ABS秋田放送

2018年10月1日

貝とふぐ

10月に入りました!心配していた台風24号、建物の損壊や交通機関の乱れなどはありましたが大きな被害はなく、ほっとしました。
次は台風25号の進路が心配です。もう一度、備えを確認しておきたいですね。

10月からは、月曜恒例だった美味しい話題を小さく特集していけたらなぁと計画中です。
今月は「貝」にスポットを当ててお送りする予定です!!
毎朝のお味噌汁に良し、これからの季節は鍋物に良し、パスタやソテーなどなど
貝って万能ですよね~。
美味しい食べ方や地方で出会った面白い貝、こんな貝掘りました!貝社員面白い・・・どんな話題でも受け止めます!
皆さんからのメッセージ、お待ちしています。

みなと土崎ふぐの町活性化協議会 畑中蘭子さん
10月1日のお客様
みなと土崎ふぐの町活性化協議会 畑中蘭子さん

10月1日から8日まで開催中の第18回土崎みなとふくまつりについて
お話を伺いました。これからは夏場に栄養をしっかり蓄えたトラフグが美味しい季節になります。
旨味が濃くて身がしまっているのが特徴の秋田のふぐが大変リーズナブルに食べられますよ。
リピーターさんも多いそうです。
是非この機会に味わってみてください!

「フグの白子入り茶碗蒸し」と「トラフグの煮こごり」

畑中さんは、ふぐの加工食品の開発に取り組んでいらっしゃいます。
今回は「フグの白子入り茶碗蒸し」と「トラフグの煮こごり」の缶詰をスタジオに持ってきてくださいました。
どちらも白子や身がたっぷり入っていて贅沢なお味・・・商品化が待ち遠しいです。
ごちそうさまでした!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved