ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2015年8月27日

八橋人形伝承の会

鶴岡です
秋田市の伝統の土人形「八橋人形」の復活を目指そうと、
このほど、「八橋人形伝承の会」が発足されました。
スタジオで、会長の梅津 秀(うめつ しゅう)さんにお話を伺いました。

お持ち頂いたのは、10cmほどの 可愛らしい人形です。
おさげの女の子。紅い振り袖を着ています。

250年ほどの歴史がある八橋人形は、京都の伏見人形がルーツなのだそうです。
もともと梅津さんは、様々な人形を展示して多くの方に楽しんで頂いていましたが、
八橋人形を募ったところ、自宅で飾っていた人形が多数集まり、ファンの多さに驚いたとのこと。
最後の職人となった、故 道川トモさん(昨年3月逝去 享年77)の直弟子の方もいて、
より多くの人に八橋人形に関わってもらいたい、伝統を継承したいと、「伝承の会」発足に至りました。

粘土を型に合わせて作り、しっかりと乾かしたあと、800度の窯で焼き、絵付けを行う。

その絵付けが最も繊細で、難しい作業だと教えてくれました。
素朴で、温かみの感じられる人形。
現在、「伝承の会」会員は13名。
お問い合わせは090-5184-7364(梅津会長)まで。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved