ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2014年9月5日

色とりどりの秋の歌

9月最初の金曜日。
いつもはディレクターが選曲しますが、きょうはパーソナリティの特権(?)を発動して
「自分が聞きたい・かけたい・秋の曲」を選んでお送りしました。

・ニュアンスしましょ(香坂みゆき)
・すみれSeptember Love(一風堂)
・セクシャルバイオレットNo.1(桑名正博)
・22歳(谷村新司)
・哀愁のページ(南沙織)
・秋からも、そばにいて(南野陽子)
・燃える秋(ハイ・ファイ・セット)

「世代がわかる」というお声、ごもっともです。この私が聞きたい歌なんですから。
「選曲、ドンピシャ」「22歳を車内1人カラオケで楽しみました」などという反響もあって、ちょっと安堵しました。

「ニュアンスしましょ」は、中国風のイントロで始まる、1984年の資生堂・秋のキャンペーンソング。
アイドルだった香坂みゆきが、大貫妙子作詞、EPO作曲の、オフィスラブをテーマにしたこの歌で、大人の歌手を印象づけました。
ラジオネーム「おがわちゃん」は、この歌を小学生の時に聞いて、ニュアンスがよくわからなかったそうです。
「デスクの端に秘密のサイン」なんて、小学生にはねえ...

「セクシャルバイオレットNo.1」など、化粧品会社のキャンペーンソングは、
やはり記憶に残るようで、「なぎっこ」さんは、デパートの売り場でキャンペーンソングに
照れながら化粧品を購入、という思い出を寄せて下さいました。

ほかにも「九月の雨」(太田裕美)とか、「色づく街」(南沙織)とか、
挙げればきりがありませんが、それは他日を期してお送りしますので、お楽しみに。
水曜のリクエストも、お待ちしています。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved