ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年6月11日

2013年6月11日(火)

きょうは、二十四節季のひとつ、"入梅"
梅雨入りするころとされています。

ことしは全国的に梅雨入りが早かったのですが、北陸と東北南部、東北北部が、まだ梅雨入りしていません。
しかし、秋田の平年値は今月14日だそうですから、そんなに遅いわけでもないようです。

ところで、ことしは全国的に少雨傾向。
農業に必要な雨には降ってほしいもらわないと困りますね。

さて、きょうのテーマは 『傘(かさ)』

番組の中では触れなかったのですが、
皆さんは雨の降る確率が何%だと、傘を持って外出しますか?
わたしは、30%で相当気になって、50%だと確実に持っていきますね~~~。
きょう、スタジオに来ていただいたあるゲストは、
「ン~~、70%ぐらいになると持っていくかな~」

ワイルドだぜ~~。

それにしても、「降水確率」や「雨の降る確率」って、いまひとつイメージがわきませんね~。
いっそのこと"傘を持っていなければ濡れてしまい、いやな気分になる確率"に変えちゃう!
というはどうでしょう。

そろそろ、梅雨入りでしょうか。
きょうの天気情報コーナーで、ウェザープランニングの石塚さんは、「週末はくもりで、もしかしたら雨が降るかもしれません。でも梅雨入りはまだかな~」と。
農業用に困らない程度に雨が降って、それも通勤時間以外に。週末は晴れて、じめじめしないで~~。
そんなに都合よくいかないのが天気の世界。真剣に、神頼みするか~の世界です。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved