ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2012年2月29日

2012年2月29日(水)

賀内です。

4年に1回しか来ない2月29日
ラジオネーム「井川のイーグルポッポ」さんはFAXで「母の76歳の誕生日です」と送ってくれました。お珍しい!
でも76歳なんておっしゃっちゃいけません。4年に1回しか誕生日が来ないんですから、きょうはお母様の19のお祝い。いいですねえ。

楽しい観光地情報」では、先週に続いて、いぶりがっこの話題をお送りしました。
湯沢市の伊藤漬物本舗・伊藤明美さんが作ったのは、いぶりがっこを細く切って乾燥させた「いぶりガッキー」。
ちょうどポッキーくらいの長さ。見たイメージはスルメでしょうか。

これが固くて、食べるとポリポリと音がするほどです。
伊藤さんによれば、マヨネーズをつけて食べると、一段とおいしいとか。まさにスルメの感覚。
秋田空港などにもすでに置いてあるそうです。漬物を土産に買うと日持ちも気になりますが、これは乾燥してあるので長持ちするし、重さも気になりません。
「20代から40代の男性がターゲット」だそうですが、いや、幅広い年代に、さらに女性にも人気が出ると思いますね。
放送したら「犬っこまつりで売っていた」という情報がさっそく入りました。
新時代のいぶりがっこ、今度はどんなのが出てくるか、楽しみです。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved