ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2012年1月18日

2012年1月18日(水)

賀内です。

水曜日は多くのリクエストをいただきますが、「深爪蟹(フカヅメ・クラブと読みます)」さんから「賀内隆弘の一発屋さん、いらっしゃーい」のコーナーを勝手に立ち上げちゃいました、というメッセージが届きました。その一回目のリクエストは、越美晴の「ラブ・ステップ」。

越美晴といえば、上半身を派手に動かしながらピアノを弾いて歌う姿が印象的な、1970年代後半のシンガーソングライターですが...覚えている人は少ないでしょうねえ。「女性版・原田真二」なんて、またまたその時代を感じさせるキャッチです。

ここで私の考えを述べておきますと、「ワン・ソング・シンガー」とも言われる「一発屋」を、何か下に見るような考えの人もいますが、私は違います。その「一発」すら出せずに消えていった人の、いかに多いことか。
「バス・ストップ」といえば「平浩二」。
「あなた」と言えば「小坂明子」。
「メモリーグラス」と言えば「堀江淳」。
「およげ! たいやきくん」といえば「子門真人」(古くてすみませんねえ)。
歌と名前がドンピシャで一致するとは、なんとすばらしいことでしょう。
このコーナー、きょうだけの一発屋で終わるか、来週も続くかは、リクエスト下さるあなた次第です。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved