ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2011年10月17日

2011年10月17日(月)

田村陽子です。

きょうのあさ採りワイド秋田便では「つながり∞(ムゲン)カンバッジ」についてお送りしました。
この缶バッジは福島県南相馬市などの福祉施設で作る「南相馬ファクトリー」が制作しています。10月23日に秋田市中央卸売市場で開催される「がんばろう東北!東日本復興支援 平成23年度市場まつり」で販売されます。


協同組合秋田市中央市場協会専務理事の最上徹さん

南相馬ファクトリーは震災と原発事故の影響で仕事を失くした障害者の方々が働く場所として夏に設立されました。

缶バッジにはヒマワリの種が付いています。購入した方々が育てたヒマワリの種の一部を南相馬ファクトリーへ送ることで、入所者の方々が食用油などを作る予定です。缶バッジを作る・ヒマワリの種から油を作る...循環して仕事が生み出されます。

缶バッジは大小ともに150円。
デザインも色どりも様々ありますのでぜひ手にとってご覧くださいね。

<がんばろう東北!東日本大震災復興支援 平成23年度市場まつり>
・2011年10月23日(日)
・お問い合わせ 018−869−5255

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved