ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2011年8月18日

2011年8月18日(木)

鶴岡です。

番組には、いろんな質問が届きます。
RNミントさん、大仙市の方からの質問。
「トマトのジャムを作ったのですが、瓶詰めの仕方がよくわかりません、わかる方、教えてください」というのです。
瓶にただ詰めるのはだめなのかな?と思っていたら、スタッフが調べてくれました。
それによりますと、
「まず瓶を十分に煮沸して、もしあれば、薬用のアルコールをスプレーして瓶の中に吹きかけます。蓋の方もスプレーしましょう。お湯の中に瓶を入れて、そこでジャムを詰めます。そのまま蓋をします。しっかり蓋をしたら、お湯から出します。これで長持ちします。」

なるほど、長持ちさせるコツというのがあるのですね。
トマトがたくさん採れる時季です。実家の畑でもたくさんのミニトマトが採れて、私も少し分けてもらいました。ミントさん、ジャムは、どうやって食べるのでしょうか?パンにつけてというのもいいですが、ヨーグルトに入れるというのもいいですね。

大仙市といえば、来週は大曲の花火です。
今年は、初の企画となる花火ウィークについて、9時20分頃から、花火ウィーク総合プロデューサー小西亨一郎さんにお話を伺いました。
大曲の花火は27日(土)ですが、その日に向けて21日から大曲は花火一色になるというのです。大曲丸子橋特設会場と花火通り商店街で「食」「音」「光」を毎日楽しめる大型企画です。毎月花火が打ち上がる街で、この一週間は、なんと毎日花火が打ち上がります。豪華ですね。
小西さんのお話からも、力の入れ方が伝わってきます。
日本一の花火の街、今年も天気が味方してほしいですね。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved