2011年6月7日(火)
風邪でのどをいためて「あさ採りワイド」を休んだ廣田アナの代打、賀内です。
廣田アナの体調を心配するメッセージもいただきましたが、彼は若いですから、すぐ復調することと思います。私など、風邪をひいても口が回らなくても、すべて「加齢」の一言で片づけられてしまいますが...。
きょうは「夏になると食べたくなるもの」について、メッセージをいただきました。
折りも折り、きのうの肌寒さから一転してきょうは暑くなりそうで、枝豆、冷やし中華、かき氷、ババヘラなどなど、想像するだけで食欲を刺激するメッセージが続々と寄せられました。
「なす」というメールもありました。そうそう、揚げても炒めても美味。
なすガッコもいいですね。
「ぶっかけそばやぶっかけうどん」というご意見も。
具がたっぷりのぶっかけ、栄養バランスもよさそうです。
ところで、夏になると...というと、私と陽子さんは「ビール!」で意見が一致してしまうのです。
夕日を眺めながらジョッキを傾ける屋上ビアガーデンも、近年だんだん減ってきたようで、残念無念というか、痛恨の極みというか。
ビアガーデンでピッチャーを注文して、豪快にジョッキにビールをつぐのも、いい眺めですが、以前、とあるビール好きと二人でビアガーデンに行ったとき、ふと迷いましてね。私も相手も、ビールが好きですので、ふたりでピッチャーひとつくらい、簡単にあいてしまうのです。
しかし!たった二人でピッチャーを注文して、「この人たち、どんだけ飲むんだろう」と思われはしないか。
団体で行ってピッチャーは、いいんですよ。それを二人で頼むのは、人として、やっていいことか、どうか。
私は逡巡(しゅんじゅん)の結果、とうとうピッチャーを見送ってしまったのですが、夏が来るたびに、このことを思い出します。
梅雨入りする前に、今年も早めにビアガーデンに行っておこう...と、きょうのテーマとは関係あるような、ないような話で、失礼しました。