ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2011年1月31日

2011年1月31日(月)

賀内です。

年末年始、一日も休まず高校サッカーの取材や中継をしてきた廣田ANは、やっと正月休み。きょうとあすは、インフルエンザから無事生還した田村陽子さんとお送りします。

記録的な積雪が続いています。
鍋であったまって...というわけで、きょうは「おすすめの鍋」がテーマでした。
定番の「きりたんぽ」「だまこ」「カレー鍋」と続いたところで、「ガックン・ママ」さんからのFAXには「じゅんさい鍋」とありました。

「夫の実家がじゅんさい沼を持っているのでドッサリ入れます。鶏肉、ごぼう、ねぎ、豆腐などをしょう油味で仕立て、最後にじゅんさいをドッサリ。じゅんさいは煮すぎないのがベスト。とろっとして、ごはんにかけてもOK。とてもおいしく、ナベなのに春の味です」
何と贅沢な鍋でしょうか。小鉢に入ったじゅんさいをイメージしている身には、じゅんさいドッサリの鍋とは、ちょっと想像がつきません。おいしいんでしょうね。

「みぞれ鍋です」というのは、ロン姉さん。「大根おろしをたっぷり用意。水は加えず、大根の水分だけで、豆腐、長ネギ、しいたけ、豚バラ肉などの具に火を通していきます。我が家の定番となりました」
豚バラを使ってはいますが、あっさり味になって、これもおいしそう。味は何だろう?ポン酢でしょうかね。

まったくの偶然ですが、昨夜のわが家は「寄せ鍋」でした。クロソイのアラでだしを取り、鶏、豚、タラ、ホタテ、あとは野菜たっぷり。
「ソイのだしよ」
「ほう、そいなの」と、私は日本一くだらない返事をして、寄せ鍋を賞味したのでした。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved