ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年11月25日

2010年11月25日(木)

鶴岡です。

今日の9時台後半は、「歌のない歌謡曲・2010年6月24日放送分」を再放送でお送りしました。
あさ採りワイド秋田便の中で毎日7:44から放送している歌のない歌謡曲。
そのうち、今年6月24日(木)に放送した作品が、「第41回 歌のない歌謡曲 CMコンクール」で全国一となる金賞を受賞したんです。また、同作品は、第50回ACC CMフェスティバルでラジオCM部門で「シルバー」を受賞しました。
9:30頃、二つの賞を受賞した作品「歌のない歌謡曲・2010年6月24日放送分」を再放送したのです。

歌のない歌謡曲は、全国37のラジオ局がそれぞれ制作しています。
番組の歴史は古く、今年で58年。長寿番組です。
昭和44年から毎年大阪でコンクールを行っていて、秋田放送はこれまでも2回、金賞を受賞しています。今回は、16年ぶり3度目の金賞受賞でした。

また、ACC CMフェスティバルは、日本のCM業界で最高峰の賞と言われています。
ラジオCM部門では、応募総数633本、そのうちゴールド作品は5本、シルバー作品は12本です。そのシルバー作品12作品のうち、秋田放送は、2本受賞しました。

その快挙を成し遂げた「歌のない歌謡曲」担当の酒井アナウンサーに話を聞きました。15分のこの番組に、6時間かけた話。表彰式では、目の前で投開票が行われていって、どきどきした話。
酒井アナウンサーのお父様が若い頃に聴いていたというなるほど長寿番組!という話。そしてこれからも、秋田の皆さんには毎日、全国の皆さんにも「秋田に行ってみたい」と思えるような、元気を伝えていきたいと熱くお話ししてくれました。
今年の4月、尾崎朋美アナウンサーから引き継いだ「歌のない歌謡曲」。最初のコンクールで見事金賞。おめでとうございます。

ACC CMフェスティバルは、毎年全国各地で入賞作品発表会を行っています。秋田では来年1月27日に、秋田市の秋田市民交流プラザアルヴェで行われます。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved