ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年8月27日

2010年8月27日(金)

賀内です。

水曜は黒豆アイスで、きのう木曜はオクラの食べ方で盛り上がった「あさ採りワイド」、きょうは「つるむらさき」の食べ方について「酔いどれ銀ちゃん」からメールをいただきました。
あの独特の臭いをどうにかしたい、というのです。
料理の巨匠・鶴岡さんも、いろいろと調べました。

・油と相性がいいので「炒める」のがおすすめ。
・臭いが気になるなら、にんにく、ラー油、豆板醤、バター、ごま油、オリーブオイルなどを使う方法がある。
・「ゆでる」のもあり。ゆでてタレにつける。
・タレは、醤油大さじ1、酢大さじ1、ごま油少々、ラー油をお好みで。

ということを放送しましたら、お聞きの方から続々とアイディアをいただきました。
「田村さんの旦那超特急1号」さんは、
「大仙市ではつるむらさきを炒めたり、湯がいたりします。青みを出すためお湯に塩をひとつかみ。みずたたきのようにして、しょうがのすりおろしと醤油などで味をつけ、納豆の要領で食べますよ」

「ペコちゃんのママ」さんは、
「毎年うちの小さな畑で、何にも負けず生き生き育ってます。突然の来客のちょっとした付け合わせには、畑からふんだんにつんできて、ゆでたつるむらさきを刻み、ツナとマヨネーズ、塩こしょうで和えて白ゴマで飾ってお出しします」

いろいろな食べ方があるもんです。
鶴岡巨匠も感激して皆さんのメールを読んでいました。
きょう、鶴岡さんはどこでお昼にするのでしょう。注文したメニューには、つるむらさきがついてくるだろうと思います。(昨日の放送日記をごらんください)

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved