ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年2月16日

2010年2月16日(火)

アニョハセヨ田村陽子です!

毎月2回秋田を元気にしている人をご紹介しているファースト・トーク、今回は秋田市旭南の「金森語学教室」の金森福子さんをご紹介しました。


金森さんは中国出身で秋田の男性と結婚したのを機に秋田での生活を始めたそうです。
教室には「冬のソナタを見てペ・ヨンジュンさんの大ファンになり、韓国語を学び始めた」方など何と総勢200人!!もの生徒さんがいるそうです。

秋田を訪れる韓国人観光客が韓国のドラマ「アイリス」のおかげで増えているそうです。 片言でも韓国語で挨拶し温かく迎えることが出来たらきっと喜ばれますよね。

実は数年前、ソウルへ旅行に行ったときにとても驚いたことがあります。タクシーの運転手さんや店員さんがごく自然に日本語で接してくれたんです。
その方たちが何故に日本語を話せるようになったかについては、やはり目を背けてはいけない経緯があり考えさせられましたが、でも旅先で自分の国の言葉を聞いたときの安堵感は格別なものでした。

同じ安堵の気持ちを韓国からの観光客の皆さんにも味わってもらいたい、語学を通しての文化交流をしてみたいという気持ちが改めて強くなりました。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved