ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年12月30日

2009年12月30日(水)

賀内です。

年末の今日、お仕事のかた、お休みとは言いながら家のことで大忙しのかた、さまざまです。
ラジオネーム「おがわちゃん」からは、「これから大学のサークル仲間と忘年会。卒業して10年の記念の年です」というメッセージをいただきました。
会社の忘年会は先週で終わったでしょうけれども、帰省した仲間たちでの忘年会は、きょうも、あすの大晦日もあるでしょうね。

実は私も、同い年が十数人集まっての忘年会に参加しておりました。1年ぶり、あるいはもっと長いブランクもあったりしますが、すぐ、話に花が咲きます。こういう年齢になりますと、目が悪くなって名刺の字が読みにくくなった話とか、頭髪の話とか、γ-GTPの数値の話とか、知らず知らず、そういう話題になっていくのです。人生の後半に突入していることを、まざまざと感じますねえ。もちろん、楽しい話もたくさんしたのですが。

ラジオネーム「U3ママ」さん。
「おじいちゃんが農家のわが家では、ウスとキネで餅つきをしています。機械とはコシが全然違うんですよ」
高橋英樹さんが宣伝しているお餅もいいですが、餅つきとは!
つきたての、びよーん、とどこまでも伸びていくお餅が目に浮かびます。
U3ママさんの家では、おじいちゃんのついたお餅で、みんな楽しく新年を祝うのでしょう。

私はといえば、「あさ採りワイド」が終わったあとも、なんだかんだと仕事に追われ、パソコンに向かったり、午後のラジオニュースを担当したりしています。一段落したら外に出て、年末気分を味わってこようと思います。カニやエビ、切りもちやお供え、オードブルセットや寿司の盛り合わせが山と積まれた食料品売場を歩き、歳末の喧騒にひたってこようと思います。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved