ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年12月16日

2009年12月16日(水)

賀内です。

降りますねえ。今週に入ってから、スイッチが切り替わったみたいに天気が冬モードになりました。

「玉木ママ」さんからのメールです。
「昨日の朝、10分早く家を出たのですが大渋滞にはまり遅刻。けさは、さらに10分早く出ましたが、またまた渋滞」
みんな、同じことを考えているのではないでしょうか。降りはじめの何日かは、必ず朝晩、渋滞するんですね。私も雪国で運転して二十数年になりますが、降りはじめの頃は勘が戻らず苦労します。雪の日の運転は、さらに、車の除雪も加わりますから、もっと時間に余裕をもって家を出ないといけませんね。

放送中も、雪は強くなったり弱くなったりを繰り返しながら、降り続いています。暖かい部屋から、降る雪を眺めているのもいいもんです。
鶴岡さんがふと、こんなことを言いました。
「雨をずっと見続けていることはないけど、雪はずーっと見ていられますね」
降ってくるぼたん雪を見上げているうち、視野が雪でいっぱいになって、いつの間にか自分の体がふわりと浮き上がりそうに感じられる...子どもの頃の、そんな記憶がよみがえる、雪の日です。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved