ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年11月27日

2009年11月27日(金)

賀内です。

きょうの「ジャパネットたかたラジオショッピング」で紹介されたのは、圧力鍋でした。従来型の鍋と比べて改良点はいろいろなるのですが、その一つが、ふたの開閉が簡単だということです。
わかりますねえ。圧力鍋というのはふたのしくみが複雑で、私などいまだにわかりません。ですから私が家でつまみ食いをすると、鍋のふたがずれているので、家族に発覚してしまうのです。この鍋ならつまみ食いをしても安心だ、と思いかけましたが、煮物というのは、スープやルウが煮こごりのように固まってしまいますので、肉や野菜をつまんだあとが、月面のクレーターのようにくぼんで残るんですね。証拠を残さないようにつまみ食いするのは、容易ではありません。

そんな下らない話はともかくとして、「あさ採りワイド・クッキング企画」のお知らせです。
「あさ採りワイド」では、10/1に、田村陽子さんが「田村陽子セレクション リスナーからのこだわりレシピ、作っちゃおう!」と題して、番組と同時進行でラーメンを作りました。
その第二弾、今度は鶴岡さんが「リンゴ」をテーマに、ある料理を作ります。リンゴと言えば、アップルパイ、焼きりんごなど、お菓子系を連想しますが、そうではないのです。これ以上は言えません。
何ができるかは、12/3(木)の番組をお楽しみに。
秘策を練る鶴岡さんをよそに、私は「今度は何ができるかなあ」などと、まことにノー天気に期待しております。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved