ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年6月11日

2009年6月11日(木)

鶴岡です。

今日の「賀内隆弘のさて今週は」は、納豆汁夏バージョンの話題をお送りしました。
大曲の納豆汁は、去年12月「第14回 天童冬の陣 平成鍋合戦」で鍋将軍に輝いたのでした。

さぁ、その夏バージョンのお披露目です。
大曲商工会議所青年部、米澤智美(よねざわともみ)さんにスタジオにお入りいただきました。
スタジオで試食しました。とってもとってもおいしかったです。

見た目は、冷やし麺+ジャージャー麺。
肉味噌に生のひきわり納豆が合わせてあります。
スープは納豆汁のごまをあわせたもの。
ちょっと辛みがあるのは、豆板醤だそうです。

色合いが良いんです。
キュウリの緑。
キムチの橙(だいだい)。
紅しょうがの天ぷらの赤。

紅しょうがの天ぷらは、「純喫茶 谷村新司」でも、谷村新司さんが熱く語っていたアレです。
牛丼の紅しょうがや、お寿司のガリは残しちゃいますが、この天ぷらは、美味しくいただきました。あまり酸っぱくないんです。びっくりしました。

ただ、この納豆汁夏バージョン、まだ名前がありません。今月中に、大曲「弁天 寿司」で名前を投票していただいて、その中から決めるそうです。

お問い合わせは、寿司店「弁天(べんてん)」
0187-62-4148
大仙市大曲丸の内町12-10

※実は、この後、歯医者に行きました。主治医に「納豆汁を食べました」と申告しました。いつもよりも口の周りが粘っていたかもしれません...。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved