ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2008年11月4日

2008年11月4日(火)

賀内です。

毎週火曜日、10時半から放送している「秋田市・今週のいちネタ」は、ふだんは市役所のかたがスタジオに入ることが多いのですが、きょうは秋田商業高校の生徒さんがゲストでした。
宇佐美京(みやこ)さん、加賀屋侑美(ゆうみ)さん、土門佳恵(よしえ)さんの3人です。

秋田商業では毎年、「AKISHOP」(アキショップ)というイベントを開きます。
今年は11/7(金)の午前11時から午後6時まで、場所は秋田市のアルヴェと秋田駅のぽぽろーどです。

お菓子やオリジナル商品を売ったりするのですが、普通の文化祭の模擬店と違って、学校全体を一つの会社に見立てて、商品企画、開発、広告宣伝、販売を行なうというものです。 さすが商業高校!

ことしの注目は、AKISHOP限定のタルト「あきたると」です。
タルト生地に小麦粉ではなく米粉を使ってモチモチした食感を出したのが特徴で、「スイートポテト」と「平鹿りんご」の2種類があるとのこと。
食品だけではなく、和紙素材のランプシェードなど、工夫を凝らした商品が並ぶそうです。
さらにネイガーショーもあるそうですから、楽しみですね。

私は一度、「AKISHOP」を見に行ったことがあります。高校生の若い力が沸騰しているような、熱いイベントでした。

3人は「やばーい、緊張するー」などと言いながら、コーナーが始まると、明るくイベント案内をしてくれました。
今は準備で忙しい毎日でしょう。学校の勉強ではなく、実際の「商業」を体験する日まで、あと少しです。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved