ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年08月6日

長谷川誠の軌跡展

ABS news every.取材記 2013.07.24(水)

能代市畠町にある能代バスケミュージアムは7/24(水)から8/6(火)まで秋田ノーザンハピネッツ
長谷川誠テクニカルディレクターに関するさまざまな資料を展示していました・・・
すいません執筆の遅れで広報できませんでした。
題して「長谷川誠の軌跡展」!!


廣田くんのブログを丸パクリしたリポートを収録しましたハッハッハ。「目も耳も鼻もないけれど誰だかわかります」


月刊バスケットボールに日本代表ユニフォーム

長谷川さんの所有物をはじめ、本人関する資料を展示しています。
日本代表チームサイン入りユニフォームや歴代のシューズ、それに月刊バスケットボールに掲載されている長谷川さんの特集などなど、めったにお目にかかれない貴重な資料が展示されてます。

その特別企画展に際して、長谷川誠さんが握手会を開催してくれました。夏休み中ということもあって平日にもかかわらず70人近い人たちが列を作りました。


貫禄が違います。コートでボールをもつとモーゼの十戒のようにゴールまでの道ができるんじゃないかとさえ思える威圧感(笑) でも子供たちにはとっても優しいんです。白いシャツはAKTの武田哲哉先輩です。解説委員自ら・・・(汗)


大人気です

シューズなんて長谷川誠モデルですよ。
本人は「デザインに凝ったら採算がとれないって言われた」ということも明かしてくれました。


エアジョーダン並みです。菱形のロゴはMH=Makoto Hasegawa


日本代表メンバーの中央は・・・ もちろん長谷川さん

長谷川さんはもちろんプレーで魅了してくれましたけど、どの関連の物品を見ても、プレーとは違ったすごさが本当に伝わってきます。繊細緻密であり、剛腕であり、ストイックであり、日本のバスケットボール界のパイオニアであり・・・
形容詞をつけると枚挙にいとまがありません。

プレーヤーとしての軌跡が今回は集まりましたが、長谷川さんは今後、テクニカルディレクターとしてハピネッツを支えます。
チーム編成や選手スカウトなどのアドバイザリー業務、それにスポンサー営業、クリニックの指導などを担当するそうで、当分休まることはなさそうです。

秋田のバスケ界の発展のため、今後もよろしくお願いします!!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.