ABS秋田放送

2017年06月29日

高校生クイズ!

今年は梅雨に入ってもあまり雨が降らず、暑い日が続いていますねー
さて、アツいと言えば、今年も「熱い」あのイベントが開催されます!
「全国高等学校クイズ選手権2017」です!

2人一組で戦う高校生クイズ。
地区予選を突破して都道府県代表に選ばれると、
なんとアメリカを横断しながらニューヨークを目指すことに!

ABSのこの方も、かつて高校生クイズに参加したひとり…
ミスターオサム
わたしが尊敬してやまない、ミスター・オサムタムラです!!
田村さんは、残念ながら関東地区の予選を突破できず、全国大会には出場できなかったんだとか。
そんな田村さんが一体何の写真を持っているのか?
ご覧ください!!本邦初公開!!
田村さんが現役時代に高校生クイズに出場したときの写真です!!

地区予選会場 埼玉県の西武球場(現西武ドーム)に向かう道中、内房線の中で。 変わらない
肘をついて物憂げにこちらを見つめる田村さん…
これから大舞台に挑むというのに、一切の緊張を感じさせないこのまなざし…
アナ部では「決めポーズが今と変わっていない!」「というか顔も変わっていない!」「でも今よりも痩せている!!」などなど、黄色い声が飛び交いました。
(※黄色い声:酒井茉耶ANと佐藤有希ANと関向)

【田村アナ 談】
関向が1歳で 井関さんは入社1年目 鴨下は生まれてもいなかったあの夏・・・
26年経った今でも 当時のことをよく覚えています。全部で6人2チームで参加して、あきのり すだじ しんげん こみやくん おちょう 田村で田舎から乗り込んでいきました。結果は残念だったものの思い出はしっかりと脳内メモリーに刻まれています。ちなみに参加したうちの1人は秋田のお嫁さんをゲットしました。
とどのつまりは思い出づくりのためにみんな参加しましょう!いいことあるよ。
問題

中学時代は吹奏楽部、高校時代は放送部(正しくは放送委員会)と文化部ばかりで青春を謳歌したわたしも高校生クイズに参加して運動部顔負けの暑い熱い夏を送ればよかったなあ…と今思います。

ということで!関向に関する某クイズの答えを探しに来た高校生の皆さん!!
わたしの高校時代の部活は吹奏楽部ではなく、【放送部(放送委員会)】でした☆

みなさん、一生に一度の記念に!一年前の雪辱を果たしに!
高校生クイズにぜひ参加してくださいね♪
東北会場は仙台PITで、7/25に全国一斉開催ですよ~
学力日本一と名高い秋田県から、全国優勝を目指しましょう!

……それにしても、修さんが高校生クイズに参加していた頃というのはわたしはまだ1歳で、お餅を背負ってハイハイし、親戚中の笑顔をかっさらっていた頃なんですね…!
参加する皆さん、田村さんのように、記念撮影もお忘れなく!!(笑)

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.