ABS秋田放送

2014年09月16日

まだ夏が終わりません

皆さんは、どんな時に「秋がきたなあ」と思いますか?
わたしにとっての「小さな秋」は、「自動販売機で"あったか~いミルクティー"を見つけたとき」です。
普段はコーヒーばかり飲んでいるわたしも、秋の始めには必ずと言っていいほど
この"あったか~いミルクティー"を買ってしまいます。
ちなみに、ABSの自動販売機は、今日夕方の時点で「つめた~い」のみでした。
ということで、わたしの中では今しばらく夏が続いています。

さて。
夏が続いているのは、どうやらわたしだけではないようです。
明日放送のおすすめ番組がこちら!

「日本!食紀行 かすべ踊る曳山まつり ~秋田土崎・港町の祭食~」

土崎の夏の風物詩、「土崎港曳山まつり」といえば有名ですよね。
このお祭りの時期になると、土崎のスーパーでは「かすべ」という魚が飛ぶように売れるんだそうです。
県外の方にはあまり馴染みのないこの「かすべ」。
秋田では、ふるさとの味、おふくろの味として親しまれています。
お祭りの賑わいとともにある「かすべ」に迫った、30分間のドキュメンタリー番組です。

実はこの番組には、ふたつの「なんと!」ポイントがあります(わたし調べ)。

なんと!① 大先輩・田村修ANと一緒に、関向がナレーションを担当させていただきました。
なんと!② 全国放送です。

わたしはドキュメンタリー番組が大好きで、いつか映像に声をあてられるようになりたいなと常々思っておりました。
今後もいろいろな形でみなさんに声を届けていけたらなと思います。

「日本!食紀行 かすべ踊る曳山まつり~秋田土崎・港町の祭食~」、
秋田での放送は明日午前10時25分からです。
お知らせが直前になってしまいすみません。
お時間のある方、ぜひご覧ください!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.