2024年6月24日
TRUE BLUE クリーンアップ
全国的には雨模様のところ、曇り&晴れとなった6月23日(日)、ブラウブリッツ秋田とあきた海ごみゼロプロジェクトとの協働プロジェクト、「TRUE BLUE クリーンアップ」を行いました。
出発式では、ブラウブリッツ秋田の岩瀬社長と、23日㈰ホームゲームマッチスポンサーの東電化工業・東商事の若泉社長からご挨拶をいただき、臨時駐車場からスタジアムまでおよそ2㎞のクリーンアップがはじまりました!
スタートしてまもなく、道路両側の清掃を行うため二手に分かれて活動しました。
道路端で目立ったのが、たばこの吸い殻や街路樹の根元にある雑草に埋もれていたペットボトル。
菓子の包装に使われている小袋などもありました。
こういったごみを丁寧に拾い、およそ50分ほどで試合のあるスタジアムに到着しました。
スタジアムではブラウブリッツ秋田のブラウゴン、あきた海ごみゼロプロジェクトの三平くんと魚紳くんがお出迎え。
試合間近のスタジアムピッチ脇に集まり、参加者全員で記念撮影を行いました。
また、あきた海ごみゼロプロジェクトブースではサポーターの皆さんに、海洋ごみ削減をお伝えする活動の一環として、ごみ袋やちらしをお渡ししました。
ちなみに、この日の試合は3-1でブラウブリッツ秋田の勝利!やったー!!
あきた海ごみゼロプロジェクトは、このあともブラウブリッツ秋田の皆さんと一緒に海洋ごみ削減にむけた取り組みをすすめていきます。