ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年02月18日

ひさしぶりの読み聞かせ

1年ぶりくらいでしょうか…
ひさしぶりに読み聞かせの任務を任されまして後輩の竹本アナウンサーと小学校に行ってまいりました!!

勝平小学校
お邪魔したのは、勝平小学校
なんと、わたくし1年ぶり3回目でございます。
去年の2月に2回、読み聞かせと職業講和で伺いました。
毎回校舎の綺麗さにびっくりうっとりしております…。

また鴨下か…と小学生にがっかりされないかとびくびくしながら教室に入りましたが、とっても歓迎してくれました(#^^#)
みんなに手を挙げてもらったところ、everyの視聴率はなんと90パーセント。すご!
ありがとう~!ぜひラジオも聞いてサードマティのんになってね。

今回は、小学3年生約100人、保護者のみなさんを対象に
「としょかんライオン」を読みました。
ある日、図書館に突然ライオンがやってくるところから物語が始まります。
現実に起きたら、報道フロアに幹事社連絡が入るであろうという衝撃的な始まり方です。
(ですよね?田村さん。詳しくは2013年の田村アナのブログをご覧ください。)

大人が読んでもじーんとくる、心にしみる良いお話です。
全部読むと14分ほどかかる長めのお話でしたが、みんな真剣に聞いてくれました。

読み聞かせのあとは、発声練習を体験してもらいました!
竹本アナ 読み聞かせ
読み聞かせに行くのが初めてだという竹本アナ。
小学生に腹式呼吸や早口言葉を丁寧に教えていました!(^^)!
保護者の方も含め、みんな楽しそうにやってくれました。
おうちでもやってみてください♪

読み聞かせ
小学生に元気をもらいました!ありがとうございました!
音読が好きな子もちょっぴり苦手な子も大きな声ではっきりと読んでみてね☆
きっと先生や親御さんにほめてもらえるよ~(#^^#)

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.