ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2016年11月14日

11月14日放送日記

今月はスープを特集しているあさ採り月曜日。
美味しそうでお手軽なレシピやスープにまつわるメッセージ、ありがとうございます!

以前、秋田市大町にあったスープカレー専門店SAVINAで店長を務めていた、池内和美さんにスタジオに来て頂いて、家庭で作れるスープカレーのレシピを教えて頂きました。
皆さんも是非お試しください!

★家庭で作れるスープカレー★
■材料(2人前)
[a]サラダ油=大さじ3、バター=10g、にんにくみじん切り=2片分
[b]乾燥バジル=小さじ2、ガラムマサラ=小さじ2、コリアンダー=小さじ2強、クミン=小さじ1強、カレー粉=大さじ2
[c]水=800ml、鶏ガラスープの素=小さじ2、コンソメ粉末=小さじ2、トマトジュース=50ml、しょっつる=小さじ1、味噌=小さじ1
[d]玉ねぎみじん切り=2分の1個分、人参=1本、サツマイモ=1個、しめじ、ゆで卵、ウインナーなど

■作り方
1.玉ねぎはみじん切り、人参やサツマイモはお好みの大きさに切って一緒に蒸かしておくか茹でる。ウインナーは切り込みを入れておく。
2.フライパンに[a]と玉ねぎのみじん切りを入れて弱火で炒める。玉ねぎがしんなりとしてきたら[b]のスパイスを入れて焦がさないよう5分程度炒める。
3.[c]を加えて中火で加熱し沸騰したら弱火にして味をみながら調えていく。
4.下準備しておいた具材をスープに入れて温める。スープの器も温めておくと良い。別のお皿にごはんを用意する。スープの器には具材を先に盛りつけてからスープを流し込む。ゆで卵をのせて完成。

もっと辛くしたい場合は、カイエンペッパーがおすすめだそうです。
素揚げした野菜などをトッピングすると、よりお店のスープカレーに近づきます。

時間があれば、鶏ガラをコトコト煮込んでスープをとって作るともっと美味しいそうですよ!

池内和美さん
レシピを考案してくださった池内和美さん

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved