ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2016年9月5日

アイデアお魚料理大募集

まだまだ暑さが厳しいですが、皆さん夏バテしていませんか?

9月の「あさ採りワイド秋田便」月曜日の特集は
「踊ろう~フィッシュ♪美味しくFISH♪アイデアお魚料理大募集」です。
(タイトルは今回もRN.きらのんママさんにつけて頂きました!)

6月は『おにぎり』、7・8月は『そうめん』のアイデアレシピを募集してきました。
いろんな組み合わせや意外なアイデアなど、素敵なレシピや情報を頂きありがとうございました。
ちょっと炭水化物が続いたので、今回は『おさかな』にスポットを当てます。

秋に旬を迎える魚
・サバ、さんま、イワシなどの青魚
・この季節のカツオは「戻りガツオ」と呼ばれ、初鰹の何倍も脂がのっている
・産卵で川へ戻ってくる鮭も旬(秋味、秋鮭)
・伊勢エビ漁も秋に解禁される

塩焼き、お刺身、ムニエル、煮付け…と調理方法も様々。
自慢のレシピはもちろん、ちょっとしたこだわりや最近の釣果まで、魚にまつわるエピソードなら何でも受け付けます。
私も時間がある時や気分が乗っている時は、魚は丸のまま買って来て小出刃で捌いて料理します。
もっとやる気スイッチが入った時は一夜干しを作る事も…
番組内でいくつかご紹介したいと思います!皆さんも是非ご参加くださいね。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved