ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2016年4月4日

4/4放送日記

先週は左瞼、今朝は右瞼のピクピクが止まらなかった田村陽子です。

今日は冷たい雨の朝となりました。春らしい陽気に慣れてきた身体には寒さが厳しく感じました。
風邪など引かないようご自愛下さいね。

今日は北限の緑茶・檜山茶と昨日行われた手揉み体験についてご紹介しました。
調べたところ、世界には檜山よりも緯度の高い地域でもお茶が栽培されている所はあるそうです。
ただ緑茶としては檜山茶が北限、 しかもお茶の木は江戸時代から植え替えを一切せずに育てられてきたという点で他県の産地からも注目されています。

初めての手揉み体験はイメージとは全く違うものでした。とにかくびっくりする程重労働なんですが一方でとても繊細な作業もあり、参加した皆さんと腰をさすりながらも頑張りました。
体験の合間には手作りのお昼ごはんが振る舞われ、楽しいひとときを過ごす事が出来ました。

桜餅、柏餅、お花見団子…美味しい和菓子が沢山出回っています。
6月には檜山茶の新茶づくりもはじまり、檜山茶フェスティバルも開催される予定です。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved