ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2014年8月7日

お砂糖大好き 秋田県?

鶴岡です。

秋田県は、「砂糖」の消費額がなんと全国平均(86円/月)の2倍の172円/月で、全国1位という」データがあります(2012年)。
県南の食文化として驚いたのは、ごはんに砂糖と醤油をかけて食べたり、納豆やポテトサラダに砂糖を入れることがありますし、
県北では、行事の際に作られる"飾り寿司"に砂糖がどっさり入っていて、食べるとお菓子のように甘いんですよね。

RNウメちゃんがくれた「麦茶に砂糖入れて飲む地域があるそうです!ホント?」という質問。

秋田「お砂糖県」は、こんなところもまで及んでいたのか?と思いました。
ウメちゃんは、「少し恐怖を感じます(^^;」ともお書きなんですが、私も未体験です。

何も入れない麦茶を飲んで育ったのですが、お塩は入れて飲んだことがあります。
番茶にお塩を入れるイメージだったので、抵抗はありませんでした。
でもお砂糖ですか????と言ったら、意外にも(!?)美味しいですよという反応。
◎埼玉大友達が麦茶に砂糖をいれる。
◎千葉出身の母が、飲んでいた。
◎自分は千葉出身で、飲んでた。懐かしい。

なるほど。
どうやら、秋田県発祥では、なさそう。関東では、飲まれるということなのでしょうか?
みなさんおっしゃるのは、「ほんのり甘いのが良い」というのです。

ふむ。

これは、甘くして飲むと言うよりは、お砂糖を入れることで、麦の味が引き立つということなのかもしれない、という気がしてきました。

夏の麦茶、いろんな味を試すのもいい......かな?

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved