ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年9月26日

劇団四季「こころの劇場」特集

鶴岡です。

劇団四季では、全国の劇場で小学生を無料で招待する「こころの劇場」を開催しています。
この「こころの劇場」が先週17日は大館市で、18日は由利本荘市、19,20日は秋田市文化会館で開催されました。
県内では、この4日間で五回の公演が行われ、小学6年生およそ5000人が無料で招待されました。

今回上演されたミュージカルは「桃次郎の冒険」
桃太郎ではなく、桃次郎です。
桃山次郎という少年が、桃太郎の弟、桃次郎として冒険します。
最初は、「鬼」は気味が悪いものという偏見をもっていた桃次郎も、次第にみんな仲間なんだという想いを強く持つようになっていきます。
鬼ヶ島でなんと、鬼と友達になってしまうという訳なんです。

この公演では、秋田市土崎出身の安宅小百合(あたかさゆり)さんが、さくらんぼ役で出演しています。
さくらんぼは、桃次郎を桃太郎のまわしものじゃないか?と疑っている鬼の女の子で、物語のキーパーソンの一人です。
小さい頃から演技やバレエ、声楽などを学び、2010年から劇団四季で活躍しています。

舞台を見て、安宅さんの声量にまず圧倒されました。
その声はどこからでるんですか?と尋ねると「練習のおかげです」と言います。
それでも、「まだまだ基礎が出来ていないからがんばる。もっと大きな舞台に出られたらいいなと思う」と熱く語ってくれました。
県内にも、舞台で活躍したいと夢見る子ども達がいると思いますが、秋田出身の安宅さんが活躍している姿は、きっと強く響いたに違いありません。
劇団四季と言えば、ブロードウェイミュージカル。
「ライオンキング」「アイーダ」など、さらに大きな舞台で活躍する安宅さんを見られる日を楽しみにしたいと思います。

劇団四季「こころの劇場」は、今年度 159の都市で開催され、およそ56万人の子ども達が観劇します。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved