ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年2月28日

2013年2月28日(木)

「ZIP!」のニュースを担当するときは、スタジオのモニターで「ガッチャマン」を食い入るように見ている賀内です。

けさの「ガッチャマン」は、「コイントスの巻」といって、絶体絶命に追いこまれた大鷲の健が、ベルクカッツェに「表が出るか裏が出るか」のコイントスを挑まれ、そのあとは、まあ、お約束通りグダグダの展開になるのですが、このとき披露されていた雑学が...
コインの裏表は、数字が記されていて表っぽい方が裏、「日本国」とある方が表なのですね。
カッツェ様は「雑学って素敵」と感嘆していました。

そういう話になり、私は生放送中にもかかわらずカバンから小銭入れを出して裏表を確かめたところ、鶴岡さん、私のコインケースに感心していました。

これ、金種別にコインを分類できるので便利なのです。
買い物をしていてお店のおばちゃんに「はい、280万円」なんて言われると(古い?)、たちどころに100円玉2枚、50円玉1枚、10円玉3枚を取り出して支払いができる便利さ。
これに慣れると、もう、普通の小銭入れをかき回してコインをさがすことはできなくなってしまいました。

このコインケース、最初に買ったのは、今は亡き旧秋田駅2階にあったステーションデパート(何のことかわからない若い人は飛ばして読んでね)でした。
あまり愛用してぼろぼろになってしまっい、買い直そうと行ったらもう在庫がなく、しばらく悲嘆にくれていたのですが、東京に旅行した時、上野のアメ横で発見、3つくらいまとめ買いしておいたもんでした。
今は便利ですねえ。「コインケース」で検索してネットで買えます。
スーパーやホームセンターのレジで、いそいそとコインケースから小銭を出している中年男がいたら、それは私です。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved