ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年2月15日

2013年2月15日(金)

賀内です。

先週の金曜、私は「あさ採りワイド」の代役を清家アナウンサーにお願いして、福島県の郡山に会議で出張していました。
ところがこの日は暴風雪で、朝7時に秋田を出たこまちはのろのろ運転、7時45分に窓外を見たら線路わきにコカコーラの工場が見えて「うわー、まだ河辺だ」と驚いている始末。ホントはもう田沢湖線を走っている時間ですが。
盛岡からは遅れを取り戻して、郡山にはほぼ定時に着いたのですが、私はそのへんの様子をメールで「あさ採りワイド」に送っていました。

すると、金曜担当のF子ディレクターは敏腕ぶりを発揮して(このへん、昨日の日記と同じ)、ベビーノ・ガリアルディの歌う「ガラスの部屋」をかけて、清家ANにメールを読ませたのです。
「ガラスの部屋」って何だ?というかた、ほら、最近聞かなくなりましたが、「ヒロシです...」の、あの哀愁に満ちた曲ですよ。
私が不在なので清家ANも意気軒昂、盛り上がって情緒たっぷりにメールを朗読し、「鬼のいぬ間」を地で行くような展開になりました。

でも、それでは欠席裁判になってしまう。
やさしいF子ディレクターは先週の録音を再度放送して「こんなことをやってたんですよ」と私に教えてくれ、そこまではよかったのですが、同じ「ガラスの部屋」をかけて、今度は私にしゃべれと言うのです。
やさしいと思っていたら、容赦なく私にも仕事を振る敏腕ディレクターです。

あの音楽は、人の気力をたちまち吸い取ってしまう魔力があって、私も口を開くと
「ヒロシです...じゃなくてタカヒロです。50を過ぎて、いろいろ限界を感じてます...。清家くんはサバ缶ごはんとスイーツを楽しみに生きています...」
などと、すっかり暗くなってしまうのでした。

実は私、来月にも出張があります。
留守を清家ANに託す予定ですが、その時「あさ採りワイド」はどんなことになっているでしょうか。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved