2012年6月1日
2012年6月1日(金)
賀内です。
今日の「記念日に花束を」は、お二人で食堂を経営している、秋田市の池端さんご夫妻が登場、奥さまのお誕生日が5月27日でした。
きょうから6月。カレンダーをめくっていないのに気づいて「あれ?なんか忘れてるな」と思ったのは「プリンのママ」さんです。
5月30日の結婚記念日を夫婦二人ともすっかり忘れていて、大笑いしたのだそうです。
5月30日が両親の結婚記念日で、お祝いの電話をしたら、結婚記念日は5月29日だった...というのは「ゆか」さん。
ひとの記念日や、自分の記念日も、記憶が定かでなくなってきた、というお話です。
一方、昔の記憶がよみがってきたのは「みっちゃんみちみち」さん。
部屋を掃除したら、メンコやマッチ箱が出てきたとのこと。写真つきのメールをいただきました。
そのマッチ箱、昭和36(1961)年の、一日市盆踊り大会を記念してのものです。「主催 八郎潟町青年団」とありました。こんなマッチが作られていたんですねえ。
昭和の頃は、喫茶店などにも店の宣伝マッチが普通にあり、自由に持って行けました。
学生時代(もちろん昭和の頃です)、アパート暮らしで、自動点火装置もないガスコンロを使っていた私などは、この無料マッチに助けられたもんです。
今の子どもは、マッチをすって火をつけられるかな? 使えなくても今はいろんな着火具がありますから、そんなに困らないのですが...