ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2012年3月14日

2012年3月14日(水)

東京出張から戻って久々の「あさ採りワイド」を担当した賀内です。

きょうはAKB48のメンバーでしかも演歌歌手という、岩佐美咲さん(17)に電話インタビューしました。
それというのも、2/1発売のデビューシングル「無人駅」のCD写真は、なんと去年12月、秋田内陸線の駅で撮影されたからなんです。
撮影後から、ネットなどで情報が広まり、内陸線を遠路たずねてくるファンもいるとのこと。
岩佐さんは元気にインタビューに答えてくれて、撮影のときは寒かったこと、本物の無人駅を初めて見たこと、など話してくれました。
団体で、というか、AKB48で歌っているときは踊りも加わりますが、一人で歌う演歌はそれとは勝手が違うこと。
そして、撮影時の食事はキリタンポで、おいしかったという、秋田県民にとってありがたい感想も語ってくれました。
岩佐さんはキリタンポを、チクワみたいに歯ごたえのあるものだと思っていたようです。
「そしたら、お米だったんですぅ」
まあ、見かけがチクワそっくりですし、初めてなら、無理もないのですが。
余談ですが(というと日テレの辻岡アナみたいですが)、県外の人などがキリタンポを初めて作ると、最初からキリタンポを煮こんで、ぐずぐずになってしまう、といいます。あれは、ほかの具材を煮て味がしみたあと、最後に入れるんですね。
キリタンポを通じて秋田を好きになってくれれば、うれしい限りです。
今度キャンペーンで来秋するときは、だまことか芋の子とか、またあったまる秋田名物を食べてくれるといいなあ。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved