ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2011年6月22日

2011年6月22日(水)

鶴岡です。

九州男(くすお)の「父親」にリクエストをくださったのは、ラジオネーム主任さんです。

「私が幼い頃は、いつも仕事で家にいなかった父親。偉そうな態度、身勝手な行動、理解できなく大嫌いでした。そんな父親なのに、なぜか自分自身が父親になってから少し理解し始めていることを不思議に思います。そんなことを感じている今日この頃、この曲を聴いて自然と涙しました。」

19日(日)は父の日でした。
我が家では、母の日も父の日も特別何をするわけでもなく過ごしてきていました。
過去プレゼントをしたのは、学校で描いた似顔絵ぐらいでしょうか?
仲の良い家族ですが、あらためて何かを渡すということはあまりなかったんですね。その父の日(19日)に、父からメールをもらいました。
ちょうど、父の用事で、はがきやチラシの印刷を5月、6月と手伝っていた私にお礼をしたいというのです。何がほしいか?というお問い合わせメールでした。父の日に、父が娘にプレゼント。なんだかあべこべです。

ラジオネームさくらんぼさんは、お母様の誕生日だというので、お母様の好きな曲のリクエストです。その曲が青山テルマの「ずっと」。お母様、お若いですね。そのお母様は、番組にもお便りをくださるラジオネームひろぴーさんです。
そうか、ここは母娘だったのですね。離れて暮らしている二人が、それぞれに番組にメールをくれます。
さくらんぼさんのFAXの書き出しが「今日は夏至ですね!」ひろぴーさんのメールの書き出しが「今日は夏至ですね!」そうです、全く同じでした。
こういうのは、披露宴の両家謝辞でも見る光景です。
新郎のお父様が「今日は農繁期のご多忙中のところ...」
続いて新郎が「今日は農繁期のご多忙中のところ...」
このときは、新郎が「全く同じことを言うのは恥ずかしいが、用意してきたものを読みます」と原稿を広げて話しました。会場が笑いに包まれたのは言うまでもありません。
DNAは、こんなところにも表れるのです。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved