ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2011年4月28日

2011年4月28日(木)

きのうは風邪で声が全然出ないというアクシデントに見舞われ、廣田ANに急きょ「あさ採りワイド」の代打を依頼した賀内です。

今日も、完全には治っていないのですが、お聞き苦しい声で3時間半つとめました。
ラジオネーム「すみれ」さんから「無理をなさらないように。加齢には勝てませんねえ(笑)」という温かいメッセージ。
そうなんですよ。私のような年になると、風邪をひくのもなんでも、ものごとすべて「加齢」で片づけられてしまいます。

でも、加齢で悪いことばかりではないようで、「酔いどれ銀ちゃん」は「以前より感動しやすくなった気がします。美談はもちろん、何気ない言葉やしぐさ、ニュースなどにも感動して涙ぐんでしまいます。若いころにはなかった感動...これも加齢ですか?」。
うーん、これも「年で涙もろくなった」と、一言で片づけられてしまったらどうしよう、と、私、弱気になっています。

今度は「おがわちゃん」のメール。このかた、加齢を聞き違えていたようでして。
「あまりにも辛いカレーを食べて喉をいためた...ようなストーリーを勝手に想像していました」
そうか。「かれい」と聞いてすぐ「加齢」を考えず「カレー」に行ってましたか。
「加齢」を想像しないこと自体、若い証拠ですねえ。

などと考えているより、風邪を早く治せ、という声が聞こえてくるような気がしまして...はい、明日はもうちょっといい状態でお聞きいただけるよう、早く帰って寝ます。
明日は祝日だから、今夜は飲みに出かけている人も多いだろうなあ、などとは考えないようにします。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved