ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2011年3月23日

2011年3月23日(水)

鶴岡です。

大地震後、地震に関する情報、生活情報をお伝えしてきました。少しずつほっとする情報、安心情報がお届けできるようになってきて、うれしいです。

わたしは個人的にツイッターに登録していて、ときどきネット上でつぶやいていますが、番組中に友人のつぶやきを紹介しました。
「今、タンクローリー車とすれ違いました。北へ、南へ行きました。」というのです。
また、いつも鉄道写真を送って下さる佐藤和博さんから、燃料輸送列車の写真をお送りいただきました。

先日、ABS−TVのニュースでも放映されていましたが、18日から神奈川県根岸始発で、新潟・秋田・青森を経由して盛岡まで、被災地向け緊急燃料輸送列車が特発されています。その最初の列車が秋田県内に入った19日の写真を添えます。被災地の方々にとって文字通りの「希望」を届ける列車です。一日も早い復興を祈っております。

これ、数えてみると18両もあります。頼もしささえ感じますね。この2週間、食べたいものと今日食べるものが違ったり、ガソリンが思うように入れられなかったり、少しの不便はありましたが、自分の身近なものを見つめなおす機会にもなったのかなという気もしています。

このつぶやきや写真に 明るい光を感じたりしました。ありがとうございます。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved