ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2011年3月10日

2011年3月10日(木)

鶴岡です。

今日は、お店のレジのおつりの渡され方についてのお話もありましたが、ここ(日記)では、食べ物の話。

大仙市のぺこちゃんのママさん。旦那さんが大根が苦手。今日の獅子座のラッキーフードは大根と油揚げとえのきの味噌汁。それなのに、大根が苦手というのです。それならちょっと大根おろしにしてお味噌汁にいれちゃったら、わからないのでは?と提案しましたら、すぐにお返事を頂きました。

「すったって、何したって、においでわかるらしいです。子ども達が大根を美味しそうに食べるのを見るまでは、おでんにも大根を入れられずにいました。大根のないおでんなんて、まさにただの煮物。ぶり大根とか、大根中心の料理は作らない。子どもたちとの食事の時は、作りますよ。思い切り、大根料理。結構疲れますよ(-_-;)」

苦手な食べ物が大根というのは、わたくし初めて聞きました。
わたくし自身は好き嫌いがあまり無いのですが、にんじんやピーマン、トマトなんていうのは、苦手な野菜にカウントされることあるのは知っています。どうして苦手なのかも何となく解ります。でも大根は、どう考えてもわからない...(笑)
クセがあるわけでもなく、賀内さんいわく、大根は最高のバイプレーヤー(そうだ、大根は、大根役者じゃありません)。その代表選手は、さんまに添えてある大根おろし。だいこんの入っていないおでんなんて、ミルクを使わないグラタンのようなも!!!!
決して自身は目立たないのに、それが無ければ成り立たない

あぁ。そういう人に私はなりたい。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved