ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2011年1月21日

2011年1月21日(金)

賀内です。

雪と寒さに関するメッセージを多くいただいています。みなさん実感しているのでしょう。

「福山雅治子」さんは
「寒さ対策として、最近しょうがを取り入れています。しょうが湯でホッと暖か」。

しょうが湯もいいですが、私が頭に浮かぶホットドリンクは「くず湯」です。
片栗粉に熱湯を注いでかき回すと、湯気が立ちそうなねっとりしたくず湯のできあがり。あんかけと製法は同じですから、ホントに熱いんですよね。

ほかには「懐中汁粉」。
見た目は「もなか」ですが、お湯を注ぐと、たちまち熱いお汁粉が出現。
粉末スープやインスタントコーヒーの先駆ともいうべき一品です。

私、「あさ採りワイド」を担当する日は「早出勤務」という扱いで、出社が早い分、何もなければ夕方の比較的早い時間に帰れます(何か事があれば、そのままずっと会社にいて『あさ採りワイド』から『イブニングニュース』まで担当したりするのですが)。

こういう真冬の時期、早く帰っても家には誰もいなくて、冷え切っています。
ストーブをつけて「強」にしても、なかなか温かくならない。
そういうときの秘密兵器に、秘蔵しておいたインスタントのカップスープを出してきます。
熱湯3分、紙のふたを開けると、もうもうと上がる湯気。
ふうふう言ってスープを口にしていると、体内からほんわかとあたたまってきます。

鍋料理、熱いラーメン、ホットドリンク...外が寒い分、内側はしっかりあっためましょうね。
熱燗やお湯割りなど、ホットアルコール系統の話題は、またの機会に。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved