ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2011年1月3日

2011年1月3日(月)

賀内です。
あけましておめでとうございます。

ことし最初の「あさ採りワイド」は、箱根駅伝中継のため、8時54分までの短縮版でお送りしました。
大みそかの午前中にだいぶ雪が降りましたが、その後は秋田には珍しいようなおだやかな正月。初もうでに、初売に、というかたも多かったでしょうね。

年末に寄せられたメッセージの中に、以前の1月1日は静かだった、というのがありました。
そうなんですよね。1月1日から初売をするようになったのは1990年代の半ばからで、それまでは、たいていのお店は休んでいたのです。

私も、子どものころの1月1日は「空白」というか、色でいえば「真っ白」という印象があります。
街を歩く人の数も少なく、しーんと静まっていて、ときどき車が通るくらい。
やることは、年賀状を見ること、家でテレビを見るとか、遊ぶことくらいでしょうね。
二日目から、初売などで徐々ににぎやかになってきます。

当時は純朴だった私も、いまや正月から酒を飲むような、悪い大人になってしまいましたが、それはともかく、「あさ採りワイド」をお聞きの皆さまにも、よい年でありますように!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved