ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年12月17日

2010年12月17日(金)

鶴岡です。

1903年の今日、ライト兄弟が動力で動く飛行機を人類史上初めて飛ばしたということにちなんで、「空・自由」をテーマに曲をお送りしました。
高いところから見下ろす、見渡すということの心地よさは、最上階レストランで食事をするだけでも感じられるものです。自由に飛び回る「鳥になってみたい」っていうのは、私たち共通の夢なのかもしれません。
107年前のライト兄弟の飛行機、ライトフライヤー号は256メートル、わずか59秒飛んだだけだったのですから、飛行機業界はものすごい勢いで発展してきたことになります。

お送りした7曲目、映画「トップガン」のテーマ。この曲を聴くと思い出すことがあります。
あるとき、「良い映画だった」「見た方がいい」と教室で大声で話している人がいます。多可享子(エビス堂に出演中)です(笑)。私とは高校同期。当時からにぎやかな彼女でした。
彼女のこのCMを聴いて、私は友人とこの映画を見に行きました。空軍トップ集団の余裕ある立ち振る舞い、自由に飛び回る姿。トムクルーズがかっこよくてメグライアンがかわいくて「いいよねー」と騒いでいました。

いつも思うのですが、飛行機と携帯電話は、すごい発明だったなぁという気がします。開発者の強い気持ちが実現させたんだろうなと思うのです。
12/9の日記にも書いたのですが、「願い続ける」、夢を追い続けるってすばらしいことですね。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved