ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年5月6日

2010年5月6日(木)

鶴岡です。

各地とも夏日になりそうという予想。
スタジオも10時台になると少し暑くなってきて、私も汗をかきました。
スタジオから出て、帰り道、ランニング姿で車のタイヤ交換をしているお父さんがいました。考えてみれば面白い光景です。7月中旬から下旬の暑さ。花火大会もできちゃいそうです。

花火大会といえば、今日は能代の花火大会でプロデュースを担当している竹内敏之さんに、今日は"本業"の(株)バンブーコーポレーションの秋田杉米国販路拡大プロジェクトについてお話しいただきました。
「売れる売れないではなく、秋田の文化、職人の技を発信したいんです」とおっしゃっていたのが印象的です。

花火がご縁で、私は竹内さんの会社のサイト制作のお手伝いをしています。
そういった関係で、(株)バンブーコーポレーションが、提携している錦鯉の会社コダマ・コイ・ファーム社(ハワイ)に2月、取材で同行させていただきました。
モデルルームも公開していました。一歩入ると、正面、壁面、天井、内装が秋田杉で、香りがまず良くて、思わず目を閉じたくなります。
また、ゆっくりと、木を眺めると、木目の素晴らしさを感じます。一枚一枚、違う表情をしていて、木の息づかいが聞こえるようでした。
プロジェクトは始まったばかりで、今後の活躍が期待されます。
あさ採りワイド秋田便での随時取り上げていきたいと考えています。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved