ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年4月16日

2010年4月16日(金)

賀内です。

昨日の「あさ採りワイド」は「もやし大特集」
野菜が高くて皆さん困っている中、救いの神ともいうべき安いもやしをどうやって食べるか、レシピを多数いただきました。

今日もいくつかいただきましたが、もやし以外にも、卵焼きの話題が届きました。
「タッキー」さんからです。
「卵焼きだけだと弁当のおかずに変化がないので、きのうは竹輪の中にキンピラ入れて巻いて、きょうはポテトチップスを入れて焼きました。中でふやけてポテトオムレツになります」
ふーん!
ポテトチップスが、水分を吸って「やっけぐ(秋田弁ね)」なるわけですね。おもしろそう。

「横手の七福神」さんからは「ピーナッツサイダー」の作り方が寄せられました。
ピーナッツ、サイダー、卵、砂糖。
この4品をミキサーでかき混ぜて飲むのだそうで...ずいぶん泡立ちそうですね。

私、「チューダー」というのは知っていますよ。
藤子不二雄、赤塚不二夫、石ノ森章太郎など、マンガの黄金時代を築いた漫画家たちが東京の「トキワ荘」というアパートで共同生活をしていた頃、お金がなくて、安く、手っとり早く酔うために開発したのが、焼酎のサイダー割り、略して「チューダー」です。
しかし「ピーナッツサイダー」は初耳でした。

「あさ採りワイド」を担当していてうれしいのは、高級食材の話題よりも、もやし、卵焼き、サイダー...こういう身近な食べ物の話で盛り上がることですねえ。
今夜は、昨日に引き続いてもやしが食卓の主役になるかな?

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved