ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年2月3日

2010年2月3日(水)

賀内です。

節分のきょう、リスナーの皆さんからいただいたメッセージ...
「豆まき」よりも「恵方巻」のメッセージの方が多かったのが印象的でした。秋田で「恵方巻」が知られるようになったのは、ここ5〜6年ではないでしょうかね。
去年のきょう、スーパーに行ったら、お寿司のコーナーに握りずしがないんですよ。見渡す限り、黒い海苔で包まれた恵方巻の山!でした。今夜、この恵方巻を持って、みんな黙ったままかぶりつくのかなあ、と思って見ていた記憶があります。

そんな中で、ラジオネーム「ちゃぺこ」さんのメールは、おもしろい豆まきのお話でした。
「子供の頃、我が家は、落花生にひとくちチョコレートを混ぜてまくんです。子どもたちはどの場所にチョコレートがたくさん落ちているかをチェックしながらついて歩きます。よーいどんの合図で、家族四人がスーパーの袋を持って、豆とチョコレートの争奪戦。拾ったあとは物々交換で、父は豆だけあればいいと言うので、豆2個とチョコ1個で交換してもらいました。春先まで、それが私と弟の主なおやつでした」
子供はチョコが楽しみなんですね。みんなが家の中を探し回っている様子が目に浮かびます。
普通の豆まきからひと工夫して、子供たちにチョコレートを探させたご両親、ほかの年中行事の時も、きっと何か面白い工夫をしたんじゃないかと思います。

「ラジオ大好きママ」さんから、「アメイジング・グレース」のご希望をいただきました。初めてのリクエストとのこと。メッセージを拝見すると...
「私の長男は10年前、25歳の若さで交通事故により、先に旅立って行きました。今でも想い出しては涙が止まらなくなる時があります。でも、次男に孫ができたことにより、笑うことも多くなりました」
そうでしたか。10年たったと言っても、少しも過去のことにはなっていないのでしょう。息子さんは25歳のまま、ママさんの心に生き続けているんですね。
「アメイジング・グレース」が、「ラジオ大好きママ」さんの、祈りの曲になりますように。
そして、またリクエストをお寄せください。お待ちしています。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved